みんなの夢AWARD4 エントリー急げ!

2013.09.11 社会

つい先日、6歳の娘に「ママは将来、何になりたいの?」と聞かれて、苦笑してしまいました。40歳にもなって、「将来って、、、」と思ったわけですが、「そういや、最近、未来の夢を考えることってなかったなぁ〜」と反省した次第です。いくつになっても世界を変えてしまうほどの大きな夢、世界にたった一人しかいない自分にしかできないようなユニークな夢、持っていたいものですよね。

それぞれの人の夢を集めて、本気でアツい夢を応援しよう!という企画が、「みんなの夢AWARD」。このウェブサイトを運営している株式会社ワタミの兄弟グループとでもいいましょうか、一般財団法人みんなの夢をかなえる会などが進めている「夢のコンテスト」で今年で4回目を迎えます。選ばれた方は、2014年2月13日に日本武道館で行なわれるファイナルプレゼンテーションでスピーチを行ない、「日本一の夢」賞に輝くと、2000万円のサポートが!その他にも、ソーシャルビジネス賞が贈られる予定です。

基準は、三つ。

①みんなをワクワクさせる夢である。
②未来の世界を良くする夢である。
③具体的に描き、計画的に前進している夢である。

基準にそって自分の夢をブラシュアップさせて考えることは、夢をもっと現実的に押し進めて行く一歩にもなりますよね。

さて、このアワードに連動した、「速報!!みんなの夢ニュース」というインターネットラジオもスタートしていますよ。

エントリーは、こちらから。9月末締め切りなので、急げ!


社会との関わりや、人や社会、地球を元気にする取り組みなどを紹介します。