ワタミが創業記念祭、永年勤続表彰や創業者特別賞で社員を表彰

2023.05.24 社会

ワタミは5月15日、第39期ワタミ創業記念祭を開催した。創業記念祭では勤続10年、20年となった社員への永年勤続表彰や、前年度に特に功績を挙げた社員に対してワタミ物語賞、創業者特別賞などが贈られた。

第39回ワタミ創業祭「第39期ワタミ創業記念祭」の社員ら参加者全員で記念撮影

前半は手相芸人の島田秀平さんが登場。手相についてトークショーを行った。渡邉美樹会長が今後の事業での「重要なキーマン」として指名した「焼肉の和民」と「ワタミの宅食」の責任者の手相も診断した。

後半には、永年勤続10年表彰、20年表彰、ワタミ物語賞、創業者特別賞が発表された。

10年表彰を受けた社員は、「母がワタミのお弁当を食べてみたいと言ったのがきっかけで入社した」と振り返る。「母の病状が悪くなったとき、『有給を全部使っていいから』と言っていただき、母の最期を看取ることができた。ワタミに入社したおかげで、働き方を変えながら子育ても介護も終えることができた」と語った。

20年表彰を受けた社員は「これからはワタミの理念をもとにして、不確実な世の中を戦っていける自立した人間をひとりでも多く育てていきたい」と今後の意欲を示した。

ワタミモデルを実践した社員を表彰するワタミ物語賞では食品残さを半分以下にした社員、創業者特別賞では事業での再生可能エネルギー活用を進めた社員などが表彰を受けた。

創業記念祭の最後に渡邉美樹会長は「一人ひとりのお客様がありがたいという気持ちに戻って仕事をしていただきたい」と激励。会社のあり方についても「社員が幸せであって、取引先さまが『ワタミと取引してよかった』と思われる会社でありたい」と語った。


社会との関わりや、人や社会、地球を元気にする取り組みなどを紹介します。