「オーガニックライフスタイルEXPO」が大盛況

2016.12.21 食

約2万人が来場した「オーガニックライフスタイルEXPO」

約2万人が来場した「オーガニックライフスタイルEXPO」

11月18日、19日に「第1回Organic Forum Japan オーガニックライフスタイルEXPO」が東京国際フォーラム(東京・有楽町)で開催された。「国内のオーガニックを基本としたライフビジネスの健全な発展と更なる啓蒙普及」が目的で、約2万人が来場した。ワタミグループは、有限会社ワタミファームの有機ニンジン2本を使用した「有機人参使用ジュース」や、日本で初めて有機JAS認定を取得した「有機アイスクリーム」などを紹介した。有機のアイスクリームは胡麻やかぼちゃ、ブルーベリーなど多数味の種類があり、原材料すべて有機にこだわっている。

特に来場者の目を引いたのは、新潟県にあるお菓子工房「KONDITOREI ERDBEERE(コンディトライ・エルトベーレ)」の商品だ。ワタミファームの北海道瀬棚(せたな)農場で生産された有機JAS認定の乳製品を使用している。ワタミファームの乳製品は日本で初めて有機JAS認定を取得。「KONDITOREI ERDBEERE」は、まるで香水瓶のような高級感あふれるパッケージで、ワタミファームの乳製品を使用したバターやお菓子を紹介している。

香水瓶のような高級感あふれるパッケージで販売されている

黒を基調とした高級感あふれるパッケージで販売されている

ワタミファーム&エナジー(株)総合企画部の坂口尚登は「第一回のイベントということもあり、外食産業がメインのワタミが出展していること自体他の外食との差別化になっている。食は命に直結するもので、人々の健康に影響を与えると思う。循環型農業を推進・支援することで、有機農業の事業者を増やし社会に貢献したい」と語った。

社会との関わりや、人や社会、地球を元気にする取り組みなどを紹介します。